bcaaサプリでビルド|マッスルプロデューサー

bcaaサプリメントを使い始めて筋トレがかなり楽になりました。筋トレに関すること以外にも日常的な話を適当にかいていきます。

bcaaサプリに副作用はある?

筋トレをするなら欠かしちゃいけないBCAA。

 

まぁこのbcaaだけを摂るというのはまず難しいんだけど、これが含まれているのはHMBというのも同時に含まれていて、どちらかというとHMBのがメインになってる。

 

bcaaはどれのことを指すのかというと

必須アミノ酸のうちの3つ

ロイシン

イソロイシン

バリン

 

という3つ。

 

アミノ酸を構築しているうちの割合がBCAAは多いので、よほど筋トレに重要なんだなというのが分かる。

 

ところで筋肉を作るのは良いけど、副作用は大丈夫?ということだけど、基本的にbcaaだから問題があるということはない。

 

だが筋肉のサプリ全般に言えることだが、食べ物で摂れる成分をサプリで凝縮して摂取するように作られているので、表示されている量を守ることが重要。

 

たくさん飲みすぎることで消化器官である肝臓腎臓とかを疲労させてしまう。

 

お酒とかを飲みすぎると消化がたいへんになるが、似たような状態になる。

 

筋肉をめちゃめちゃつけたいからと行ってたくさん飲むのは逆効果だ。